プロフィール
mutugoro
建築士:いえ創りの設計を専門に27年!


前橋市在住
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information

2015年07月14日

もうすぐ完成

今年の初めから 工事が行われていた 「倉賀野の仕事場+平屋の住まい」がもうすぐ完成を迎える。

今週中盤に 市役所と消防署の検査が行われる予定です。

その手続きや申請は先週に終えているから、工事を終えクリーニングを待つばかりであります。

人生の後半にお気に入りの空間を作って、そこで近所の人や友達と語り合えることや趣味に没頭できることがが希望の第一でした。

そんな建て主さんと出会ってほぼ一年がすぎました。

今週末には ご厚意で見学会を開くことを許可いただきました。



立派な無垢材と漆喰などの左官材で優しく包むようなソフトな仕上げで造ってみました。

骨組みも大工さんの手刻みと手組です、今ではなかなか難しい工法になっている造りです。

手作りの物は永く使い込むほどに、味わい深く風格のある歳を重ねていけるんですよね。

古さが臭くない、つまり古臭くならない良さがでてきます。

そんな 建物=住まい+仕事場が完成します。

もうすぐ完成
もうすぐ完成
もうすぐ完成
もうすぐ完成



同じカテゴリー(ぶんか・建築・空間)の記事画像
哲学堂にて
同じカテゴリー(ぶんか・建築・空間)の記事
 哲学堂にて (2008-11-01 17:05)
 いま、ここにある風景 (2008-10-22 20:58)
Posted by mutugoro at 11:45│Comments(1)ぶんか・建築・空間
この記事へのコメント
7月18日の見学会ではお世話になりました。
解りやすい説明ありがとうございました。
やっぱり設計事務所にお願いすることがベストだと確信しました。正直 設計料がもったいないと思っていました。
予算内でどう造るかですよね
ありがとうございました。
Posted by 住まい計画中 at 2015年07月21日 13:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
もうすぐ完成
    コメント(1)